B4 研究会発表

2013-06-21

こんにちは、新4回生の原です。

4月末に研究室配属があり、早1か月半。
先日の研究会発表では新4回生の自分がしたい研究についての初プレゼンがありました。

田中研究室では、ほかの研究室と比べて研究テーマの模索にとても長い時間をかけると聞いています。
それだけに今回の発表のテーマであるこれからの研究で何がしたいのかということはとても重要だと思います。

さて、本題の研究会についてですが初めての発表ということで、自分はとても緊張しました。
他の新4回生も緊張していたんではないでしょうか。
しかし、皆一生懸命に自分がこれからやりたい研究についての発表をしていたと思います。
5月から研究会に参加していて印象に残るのは先輩方の発表内容に加えてその後の質疑応答での先生方、先輩方の議論でした。
そして今回も私たちが発表した研究テーマについて、もっとこのようにすべきであるというアドバイスや、また厳しいご意見等も頂き今後研究テーマを練るのにとてもためになるものでした。

今回発表した研究テーマが最終的なテーマになるとは限りませんが、こうした議論の積み重ねがあってより良い研究につながっていくのだと思います。
頂いたアドバイスをもとに今後も頑張って研究に取り組んでいきます!

Social Widgets powered by AB-WebLog.com.