« 皮膚からES細胞、微生物でL-ドーパ、混合微生物叢 | Main | 送り火 »

2006年08月18日

京都府警による不審者出没情報

京都府警が提供している不審者出没情報のメーリングリストに登録すると、携帯に毎日不審者の情報が送られてくる。なかなか興味深い。
変な人、多すぎである。

地図上に分布を示したマップもある。

変な人マップ

この半年で京都市内で見られた不審者目撃情報の例。

・女子小学生及び未就学児が複数で遊んでいると、男が近づいてきて「こっちおいで」と声をかけた。小学生達が無視すると、男はそのまま立ち去った。

・女子中学生が帰宅中、自転車の前かごに紺色のスクール水着を入れた男がつきまとい、「水着いらんか」と声をかけられた。中学生が逃げると男はどこかへ立ち去った。

・女子小学生が下校中、停車した車の男から、「お母さんが手首を切って病院にいる。車に乗りなさい」と声をかけられた。小学生は「嫌だ」と断り、走って逃げた。

・小学生が帰宅中、男の横を通り過ぎようとしたところ、その男から「だっこしてあげようか」と声をかけられた。小学生は怖くなり逃げ帰った。

・複数で遊んでいた男女小学生に対し、男が近づき「おっちゃんは78歳やけどお嬢ちゃんはいくつ。お母さんが病気になったし見舞いに行こう」と声をかけたうえ、腕をつかもうとしたので小学生達は逃げ出した。男はしばらく後を追いかけてきたが、小学生達が物陰に隠れてやり過ごすと、男はどこかに立ち去った。


こんなのが山ほど載っている。
世の中、本当に不審者が多いのだなぁと感心する。

しかし、たまに誤報もあるようである。

・男子小学生が複数で下校中、駐車中の車の男から「近くでサッカーやっとるし来いや」と声をかけられた。通行人が気付き「ついていったらあかんで」と声をかけると男はどこかに走り去った。
※問題ない事案と判明


近所の子供をサッカーに誘っただけで不審者扱いとは、なんだか悲しい世の中である。

京都の場合、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp 宛に空メールを送ると登録される。一般のメールアドレスでも可能。

Posted by taro at 2006年08月18日 00:53

コメント

ごとーさんまた京大にきてるって噂きいたんですがホントでしょうか。

Posted by: Anonymous at 2006年08月18日 13:22

ここ数年、見かけていないです。

京都府警の不審者情報は小中学生が声をかけられた時に載るようです。

ごとーさん、その点はかなりノーマルでした。

Posted by: taro at 2006年08月18日 18:15

いや~たろうさん面白いね!(笑)
まさかそんな不審者情報提供してるなんて
初めて聞きました!
不審者って結構いるもんだね。
私も小学生のころ、バイクに乗ったお兄さんに後つけられたり、
いきなり通学中抱きつかれたりした怖い思い出があります。
痴漢も露出狂もあったことあります。
怖かったよお。。

Posted by: 吉野麻衣子 at 2006年08月18日 21:49

僕は男性のためか、今まで世の中にそんなに不審者が多いということを知りませんでした。

これはゆゆしき問題ですね。

Posted by: taro at 2006年08月18日 23:24

コメントを書き込む



(←スパム対策です。アルファベット小文字(半角)でyesと記入していただけますでしょうか)


(コメントには表示されません。管理者(taro)にのみ伝わります)


プロフィールを記憶させますか?

(HTMLタグが使用可能です)