« 【宣伝】 データベースとWeb情報システムに関するシンポジウム DBWeb2006 | Main | ハロウィンな週末 »

2006年10月30日

スパム対策ポリシーの変更&コメントが記入できなかったことのお詫び。

このブログのスパム対策のポリシーを変更し、コメントを記入していただく際に「人間の証明」という欄にyesと記入してもらう形にしたのですが、フォームをいじり間違えてしまい、コメントを投稿しても反映されない状態が二日ほど続いていました。

その期間中にコメントを書き込んでいただいた方がもしいらっしゃいましたら、大変大変申し訳ありません。
またぜひ書き込んでいただけますよう、お願い申し上げます。

スパム対策のポリシーですが、最初、CAPTCHAという、歪んだ文字列を読み取ってもらう手法(Completely Automated Public Turing test to tell Computers and Humans Apartの略らしいです)のプラグインを導入しようと思ったのですが、これは視覚障害のある人がウェブページを聞いている場合には障壁となるため、Movable Typeの開発元であるSix Apartのページに「アクセシビリティ上の悪夢(an accessibility nightmare)」と書かれていて、うーんなるほどと思い、やめることにしました。

CAPTCHAの発明者であるカーネギーメロンでは、音声版CAPTCHAも作っているようです。

Posted by taro at 2006年10月30日 00:09

コメント

コメントを書き込む



(←スパム対策です。アルファベット小文字(半角)でyesと記入していただけますでしょうか)


(コメントには表示されません。管理者(taro)にのみ伝わります)


プロフィールを記憶させますか?

(HTMLタグが使用可能です)