« 知り合いの詩人たちが評価を得てきているという話 | Main | ブログで紹介していただいたこと »

2006年10月17日

最近見た映画の感想 + RENTを見に行きませんか

最近見た映画の感想をざっと。


「日本沈没」

原作の大ファンだというA地下バーのマスターが酷評していましたが (リンク先にネタバレあり)、たしかにちょっと無理矢理ラブストーリーに持って行っている感じがあって、試写会のチケットをくれたうさこさんには申し訳ないけど、B+くらいです。


「日本以外全部沈没」

あの短い原作をよくあそこまで長くしたなぁという点は感心します。上映の情報を教えてくれたmipomipoさんには申し訳ないけど、これも一般の人は見なくていい映画かも。

ところで最近ネット上で行われていた名作SFのタイトルに「以外全部」を挟んでみる遊びは面白いですね。 「虎よ、虎以外全部よ!」 「分解以外全部された男」 「11人以外全部いる!」 が秀逸だと思いました。


「ALWAYS 三丁目の夕日」

感動しました。上映期間中に見に行くことができなくて、一ヶ月遅れで上映してくれる祇園会館で見たのですが、この時ほど祇園会館に感謝したことはありません。ちなみに僕の母方の祖父は芝の大門の生まれで、まさしく東京タワーのお膝元であります。ああいう感じの所で育ったのかなぁと思ったり。


「もしも昨日が選べたら」

はずしまくっているベタなギャグがかなり多く、プロットの運び方にも無理があるのですが、それでも僕は良い映画だと思いました。前半はアメリカのコメディ番組風。後半は少しだけシリアスに、映画的になります。訴えているテーマは臭すぎますが、こういうワンアイデアな映画はかなり好きで、つぼにはまりました。


ところで今、僕が一番見たいと思っている映画はRENT(レント)です。
ブロードウェーで10年以上続いているミュージカルの映画版。

ニューヨークの劇場で見た時も非常に良かったですが、それ以上にブロードウェーの通りの真ん中でその主題歌を聴いた時に感動しました。

ブロードウェーにて

10年間も上演を続けていると、劇場でのキャストはすっかり入れ替わってしまうようですが、映画はオリジナルキャストをわざわざ引っ張り出して撮影したとか。

関西ウォーカーの映画ランキングでも高く評価されていたので、かなり良いのではないかと思います。

もうだいぶ前に一般上映されていたのですが、見に行く時間が取れないうちに終わってしまい、残念に思っていた所、今度、新京極映画祭で上映されることになりました。ありがたいですね、こういうイベントは。

第5回 新京極映画祭

10月22日(日) 18:30 からか、10月25日(水) 21:00 からの回を見に行こうと思っているのですが、こういう映画にご興味のある方、もし良かったら一緒に見に行きませんか。

さらに、見終わった後に雑談会とかも。

ご興味ありましたら tez@sings.jp までご連絡を。

Posted by taro at 2006年10月17日 21:46

コメント

RENTかなりよかったですよ!
ちなみに12月2日・3日に大阪へブロードウェイメンバーが来ていて、生RENTが見れちゃいますぞよ☆
もちろん我輩はチケットGetしております!
まだ、席さえ選ばなければ、チケット残ってるんじゃないかな?

Posted by: うさこ at 2006年10月18日 00:13

まじですかうさこさん!

大阪でRENTは実に見たい!

だけど3日から香港で用事です。2日に行けるか、微妙……。

それにしてもいつも面白い情報ありがとうございます!

Posted by: taro at 2006年10月18日 00:25

コメントを書き込む



(←スパム対策です。アルファベット小文字(半角)でyesと記入していただけますでしょうか)


(コメントには表示されません。管理者(taro)にのみ伝わります)


プロフィールを記憶させますか?

(HTMLタグが使用可能です)