« 鴨川に張り巡らされた糸 | Main | カテゴリー・ミステイク »

2007年05月12日

山カフェに行きませんか。

最近は素晴らしい天気の日が続いていて、日中研究室にずっといるとたまにお出かけしたくなります。それで近々、「山カフェ」というのに行きたいと思っています。場所は神戸の六甲山。

六甲山は昔からハイキングが盛んで、その山麓には登山客向けの茶屋がたくさん並んでいたそうです。

かつてのハイキングは山上までのんびり上がっていくというスタイルで、茶屋で一休みする客も多かったようですが、最近はとにかく急いで上がってしまう人が多いらしく、茶屋の利用客は減っているそうです。

そんな山麓のお茶屋さんの軒先を活用して交流の場にしようとする「山カフェ」というプロジェクトが数年前から行われています。山と街の境にある山カフェで世代を越えた交流を図るとのこと。

今はまだ全然今風のカフェにはなっていないようですが、理念はとても面白い。

山カフェプロジェクト

ウェブページはあまり更新されていないみたいですが、今年も5月下旬から再開するそうです。また、六甲山の一角にある摩耶山では月一回のペースで山上フリーマーケットというのも行われているとか。二年前、研究室で摩耶山登山の合同ハイキング(合ハイ)を企画したものの、雷雨に降られて麓で引き返したのが懐かしく思い出されます。

ご興味のある方、一緒に行きましょう。tez@sings.jpまでご連絡いただければ。(スパムが多いのでメールの中に「手塚さん」とか書いてもらえるとありがたいです)

Posted by taro at 2007年05月12日 11:15

コメント

コメントを書き込む



(←スパム対策です。アルファベット小文字(半角)でyesと記入していただけますでしょうか)


(コメントには表示されません。管理者(taro)にのみ伝わります)


プロフィールを記憶させますか?

(HTMLタグが使用可能です)