« 六甲山の山麓、山カフェに行ってきました。 | Main | メニエール症候群 »

2007年06月04日

阪急の挑戦

阪急は昔から全席が優先座席だったみたいですが、最近は車内広告でも紹介しているようです。

あまり追随する鉄道会社が少ないということは、やはり優先座席は限定しておいた方が効果的ということでしょうか。

人間の心理って不思議ですね。

Posted by taro at 2007年06月04日 00:10

コメント

初めて知ったよ。
そうだねー、全部優先座席だと「優先」の意味がなくなっちゃうね(笑)
こっちは東横線に女性専用があるよ。
たまにおじさんとか間違えて乗ってるからかわいそう。
こないだ注意されてた人いたー^^;

Posted by: 吉野麻衣子 at 2007年06月04日 00:53

優先座席が道を切り開いたからこそ使える概念ですね、「全席優先座席」。

女性専用というのは車両のこと?
関西ではほとんどの路線にありますよ!

Posted by: taro at 2007年06月04日 01:00

うん、車両のこと。
関西ではほとんどなんだー。

Posted by: 吉野麻衣子 at 2007年06月04日 12:28

一瞬、女性専用席があるのか? と思いましたよ。
それはそれで面白いですが。

Posted by: taro at 2007年06月04日 12:32

あ、ごめんごめん。

Posted by: 吉野麻衣子 at 2007年06月04日 13:04

そもそも、すべての(自由席の)電車において「何も言わなくても全席が優先席」という社会的ルールになっていれば良いのにねえ。(阪急では、携帯の電源は切らなくても良いのですか?)

Posted by: よしき at 2007年06月04日 14:06

阪急の場合は、先頭と末尾の車両が携帯電話完全オフ車両ということになっているようです。

普通の電車では「優先座席付近では携帯をお切りください」というアナウンスが流れますが、全席が優先座席の阪急ではその表現が使えないのですね。

Posted by: taro at 2007年06月04日 19:08

なるほどー.毎日乗ってるのに,その関係に気づいてなかったです.全席優先だから,車両ごと電源OFFになるんですね.
電源OFF車両で携帯を使っている人がいたら,車掌さんやスタッフの方が一言注意されてますよ.

Posted by: さとっち at 2007年06月05日 14:59

僕も今回初めて結びつきましたよ。
電源OFF車両の方は徹底されているのですね。
「優先席付近」とかいう曖昧な言い方よりいいのかも。

Posted by: taro at 2007年06月05日 19:58

先日、久しぶりに京阪電車に乗ったとき、車掌さんに注意されてしまいました・・。確かに「優先席付近」という曖昧な言い方だと、ボーっとしていると、自分が優先席付近に座っていることにきも気づかず、携帯を使用してしまいます。
阪急電車は毎日の通勤で利用し、朝は必ず女性専用車両(女性専用車両だと安心して熟睡できるし、知らない人の隣に座るのであれば絶対に男性よりも女性の方が安心できます。)帰りは先頭車両(発車ギリギリに乗車しても他の車両に比べれば比較的空席が残っています。)に乗車しますが、確かに先頭車両では携帯を使える雰囲気ではないですね。ただ疑問なのは、携帯を使用している人は殆ど見かけませんが、実際に電源をOFFにしているのでしょうか???
また通勤で毎日大阪市営地下鉄御堂筋線を利用しますが、こちらは絶対に女性専用車両に乗車します。通勤ラッシュで男性と密着し挟まれている状態は女性にとっては耐え難いですからね。でも女性専用車両なのに、平気な顔をして男性が乗っていることがよくありますが、これって確信犯なのでしょうか?それとも本当に気づいていないだけなのでしょうか?周りは女性ばっかり。絶対に気づくと思うのですが・・・勇気をだして声をかけようと何度も試みましたが、なかなか言えないものです。


Posted by: yumi at 2007年06月06日 23:06

携帯の利用制限に関しては阪急に軍配でしょうか。
OFFにしている人がどれくらいいるのかは微妙ですが。
何かチェックする方法ができるといいですね。電波を受けると眩しく発光する吊り革とか。

女性専用車両に乗っている男性、案外気づいていないんじゃないでしょうか。
きっと女子校の先生なんですよ。

Posted by: taro at 2007年06月07日 18:26

なんで金払ってまでそこまで気を使わなくちゃいけないんだ

Posted by: 奈々氏 at 2007年07月29日 14:10

たしかに、乗客にプレッシャーを与えるような広告は微妙な所ですね。
優先座席でなければでなければ堂々と座れる、という方が快適な気がします。

Posted by: taro at 2007年07月29日 15:35

コメントを書き込む



(←スパム対策です。アルファベット小文字(半角)でyesと記入していただけますでしょうか)


(コメントには表示されません。管理者(taro)にのみ伝わります)


プロフィールを記憶させますか?

(HTMLタグが使用可能です)