« 最大エントロピー法、主観主義統計力学 | Main | エヴェレットの多世界解釈とか »

2007年07月09日

道に落ちている十円玉を拾ってみた。

道に十円玉が落ちていた。

思わず拾ってしまったが、次第にいけないことのような気がしてきて、交番に届けた。

「十円玉を拾ったんですけど」

机に頬杖を突いてぼんやり表通りを眺めていたお巡りさんに伝えると、奥の棚からA4版の書類を出してきて、

「ここに住所氏名と生年月日、職業と連絡先を書いてもらえるかな。それから拾った場所と時刻も」

と手際よく説明してくれた。

結構面倒だ。

「この十円玉はどうなるんですか」

「半年と14日間、警察で保管して。落とし主が現れなければ、国庫に納められる」

「毎年それなりの金額になるんですかね。全国で子供たちが拾っているとしたら……」

「なるんじゃないかな」

お巡りさんも暇だったのか、拾われた十円玉を巡る裏話を聞かせてくれる。

「昔のお巡りさんはさ、子供が十円玉拾ってきたら自分の十円を代わりにあげちゃったりしてたけどさ。今は全部書かなきゃ横領ですよ」

十円玉で横領というのも情けない。そういう事件がどこかで起きてくれれば面白いとも思うが。

「でも、子供が持ってきたら親に連絡してね。学校にお礼状出したりすることもあるよ」

親としては嬉しいだろうが、子供は絶対に学校でいじめられそうだ。

そうやって大人になっていくのだろう。

Posted by taro at 2007年07月09日 22:04

コメント

ご無沙汰しております。
もはやご存知かも知れませんが、
タイカフェが場所も新たにオープンしたようです。
http://www.thaicafe-kati.com/access/index.html

私は今週末行こうと思っています。

Posted by: たてまつ at 2007年07月13日 18:02

情報、どうもありがとうございます。
実は我が家にもKatiから葉書が届きまして、再オープンを知った次第です。

家からさらに近くなりました。もちろん、また行ってみようと思っています。

Posted by: taro at 2007年07月13日 19:04

コメントを書き込む



(←スパム対策です。アルファベット小文字(半角)でyesと記入していただけますでしょうか)


(コメントには表示されません。管理者(taro)にのみ伝わります)


プロフィールを記憶させますか?

(HTMLタグが使用可能です)