« 仏教を一語で言い表すと | Main | 東京日記 »

2007年08月13日

公園の猪

週末は阪急岡本駅近辺のカフェで本でも読もうと思い立ち、ふらりと出かけてきました。

岡本というのは阪急神戸線沿いにあって、カフェの多そうな雰囲気を漂わせている駅です。

駅から歩いて五分くらいの所に岡本梅林公園という小さな公園があるのですが、散歩がてらに歩いていってみると、公園の中で猪に出くわしました。牙のない大きな猪が二頭と、たくさんのうり坊。

神戸ではあたりまえの風景なのでしょうが、僕は野生の猪に遭遇するのが初めてだったので、ちょっと感動しました。

こんなでかい野生動物が街の中をうろついているなんて……。

Posted by taro at 2007年08月13日 22:15

コメント

岡本に猪なんているんですね。
うちは宝塚だけど、たまに猿がでるくらいです。

Posted by: hiroto at 2007年08月14日 09:51

イノシシの出る公園というのは、岡本のイメージとちょっと違いますよね。
六甲山はどこでもイノシシがいると思っていたので、
宝塚に出ないというのは逆に意外です。

Posted by: taro at 2007年08月14日 13:49

むかし岡本に住んでいた頃、初めてうり坊を車窓からみたときは衝撃でした。
神戸の人いわく、普通にある風景のようです。
初めてみたときは山幹線沿いのコンビニでした。梅林公園よりももっと南に下がります。
芦屋川付近にもよく出てきますよ、ちなみに。

岡本駅近辺のカフェってどこですか?

Posted by: Rica.Ikb at 2007年08月14日 19:23

コンビニの前をうり坊がうろついていたら、たしかにちょっと衝撃的ですね。

カフェの名前は失念しましたが、岡本と摂津本山の間、幹線道路に面したビルの三階で中国茶のたくさん置いてある店とか良かったです。

Posted by: taro at 2007年08月14日 19:57

コメントを書き込む



(←スパム対策です。アルファベット小文字(半角)でyesと記入していただけますでしょうか)


(コメントには表示されません。管理者(taro)にのみ伝わります)


プロフィールを記憶させますか?

(HTMLタグが使用可能です)