« 公園の猪 | Main | 東京日記その2 »

2007年08月20日

東京日記

休暇を取って東京に帰省した時の日記。

火曜:
東京着。電話のルータを運用しているえもけんさんと池袋の「ロールプレイングカフェ」に行く。
ファンタジー世界の魔法学園内にある喫茶店ということになっていて、ウェイトレスの一人一人にくわしい(架空の)設定があるという、新時代の到来を感じさせる店。僕らにお茶を運んでくれた女の子は魔法学校の上級生で、実年齢は103才という設定、だそうである。眼鏡に少し萌えた。えもけんさんはここの常連らしい。

水曜:
昼、渋谷の名曲喫茶ライオンで読書。「帝都随一の音響設備」を誇る古い店。クラシックの名曲をリクエストできる。あまりリクエストする人がいないためか、僕の頼んだ曲ばかりかかっていた。
夜、道玄坂のビアホールでナナセ嬢、その旦那のHさん、高校の同級生のタダヨシと飲む。Hさんは神経内科医、タダヨシはオープンソース関連の本も出しているプログラマということで、脳とか生命とか新しいプログラミングのパラダイムについて話す。
夜中、祖母から八十年の人生をダイジェストで聞く。結構濃かった。

木曜:
昼、埼玉の研究所で微生物を調べているaを訪ね、最新の実験内容を見せてもらう。冷凍した大量のうんこを見せられる。実験の際、うんこをいかにまんべんなく混ぜるかが重要らしい。
夜、shim、寿司大くん、寿司大くんの奥さんが加わって、池袋で飲む。

金曜:
昼、勉強、発表用のスライドの作成。
夕方、神保町の書店街に行く。この前アマゾン経由で利用した古書店に立ち寄って、ちょっと嬉しい。
夜、皇居のまわりを一周走ってみる。北の丸公園から千鳥ヶ淵、国立劇場、国会議事堂、霞ヶ関、日比谷公園、大手町。お堀に沿ってジョギング用の道路が整備されている。道沿いに日本の中枢機関が次から次へと現れるのは圧巻。
女性がかなり多く走っている。ダイエット目的であろうか。ここはニューヨークかという感じ。いつか皇居周辺で働いている知人たちを集めてジョギング企画をしたい。

土曜:
朝、KGCの柴田さんに紹介してもらったベンチャーキャピタリストの若林さんと渋谷で会う。友人Yやそのボストン時代のルームメイトであるダーミくんも来る。
昼、同じく柴田さんに紹介してもらった触覚の研究者である仲谷さんの研究室を訪ねる。世界でまだ三つしか発見されていないという触覚の錯覚のうち二つを体験する。一つは仲谷さんが発見したもの。
午後、築地の魚問屋で働いている寿司大くんより大量の魚を購入。a宅に大勢で押しかけて調理して食う。魚パーティー。
夜、筑波のY宅泊。チャート分析のウェブアプリ「株グラフ」を作っているオズミックという会社の事務所を兼ねていて、スタッフが五人くらい同居して開発を進めている。デイトレーダーのsingooさんよりテクニカル分析の各種テクニックについて教えてもらう。いろんな経験的なルールがある。面白そう。

日曜:
昼、土星の惑星タイタンを研究してる石丸さん、KGCで「研究者図鑑」を作っている西尾さんと本郷でお茶をする。タイタンとエウロパとエンケラドゥスの違いについて聞き、土星と木星と小惑星帯のあたりに思いを馳せる。
研究のアイデアもちょっともらう。
夜、保険会社で働いているbabaさんと新丸ビルの蕎麦屋で飲む。

月曜:
家で仕事。

Posted by taro at 2007年08月20日 18:10

コメント

魚パーティー笑

Posted by: a at 2007年08月21日 10:32

あんなに大量の魚を見たのは久々だった。
かなりうまかったよ。ありがとう。

Posted by: taro at 2007年08月21日 12:39

コメントを書き込む



(←スパム対策です。アルファベット小文字(半角)でyesと記入していただけますでしょうか)


(コメントには表示されません。管理者(taro)にのみ伝わります)


プロフィールを記憶させますか?

(HTMLタグが使用可能です)