2007年08月29日

こんなものまでレンタルに

最近感心した商品。金券ショップにて。

青春18切符のレンタル。たしかにできそうだけど……。

Posted by taro at 22:39 | Comments (2)

2007年08月13日

公園の猪

週末は阪急岡本駅近辺のカフェで本でも読もうと思い立ち、ふらりと出かけてきました。

岡本というのは阪急神戸線沿いにあって、カフェの多そうな雰囲気を漂わせている駅です。

駅から歩いて五分くらいの所に岡本梅林公園という小さな公園があるのですが、散歩がてらに歩いていってみると、公園の中で猪に出くわしました。牙のない大きな猪が二頭と、たくさんのうり坊。

神戸ではあたりまえの風景なのでしょうが、僕は野生の猪に遭遇するのが初めてだったので、ちょっと感動しました。

こんなでかい野生動物が街の中をうろついているなんて……。

Posted by taro at 22:15 | Comments (4)

2007年06月04日

阪急の挑戦

阪急は昔から全席が優先座席だったみたいですが、最近は車内広告でも紹介しているようです。

あまり追随する鉄道会社が少ないということは、やはり優先座席は限定しておいた方が効果的ということでしょうか。

人間の心理って不思議ですね。

Posted by taro at 00:10 | Comments (13)

2007年04月25日

藤屋敷

我が家の近所にある草木に覆われた民家、この季節は藤が咲くということを知りました。

他の季節は単に緑が多いだけなので、すごく藤が好きな人なのではないかと思います。

Posted by taro at 23:40 | Comments (5)

2007年01月04日

福澤心訓

近所の高校の屋外掲示板に、福沢諭吉の言葉が掲げられています。
なかなかいい言葉です。


(クリックすると拡大されます)

------------

心訓

世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事をもつ事です。

世の中で一番みじめなことは、人間として教養のない事です。

世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。

世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。

世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩に着せない事です。

世の中で一番美しい事は、すべてのものに愛情をもつ事です。

世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。

------------

福澤心訓と呼ばれているらしいです。

福澤心訓について(慶應義塾のページ)←要チェック。おもしろい。

Posted by taro at 22:09 | Comments (6)

2006年12月19日

人類の未来

不平を言わず働こう、という激励でしょうか。

Posted by taro at 21:24 | Comments (2)

2006年07月07日

近所の喫茶店の初夏

最近壁紙にしている、近所の喫茶店で撮った写真。

Posted by taro at 18:44 | Comments (6)

2006年07月05日

魚のゴミ箱

琵琶湖の湖畔に、魚のゴミ箱がありました。

外来魚が増えすぎて、琵琶湖本来の生態系が乱されているため、釣ったブルーギルやブラックバスは湖に放さずここに入れましょうとのこと。

箱の中を見たい方はこちら。

さらに、回収スポットでスタッフの人にまとめて渡すと、商品券のように使える「びわこルールひろめよう券」がもらえるらしいです。

回収スポットの横には、山積みにされたプラスチックケースの中に魚がすし詰めになっています。これも少し気持ち悪いかも。

僕がプラスチックケースを覗き込んでいると、スタッフらしきおじさんが話しかけてきました。

「こんな同じ魚ばっかりでっせ」
「ブルーギル?」
「そう」
「ブラックバスなんかは、少ないんですか?」
「少ないですねぇ」

Posted by taro at 22:31 | Comments (0)

2006年05月23日

赤い緑茶

日本以外で広く飲まれている、Arizonaの緑茶シリーズのひとつ。

Posted by taro at 08:17 | Comments (0)

2006年04月26日

鴨川で見かけた子供たち

何となくかわいかったので、写真に撮ってしまいました。

他人の子供ですが。

Posted by taro at 19:18 | Comments (2)

2006年03月02日

もっと二千円札を使おう

もっと二千円札を使おうというポスターが、那覇のモノレールの駅とかに貼ってありました。

なにしろ首里城の門の絵が載っているということで。

Posted by taro at 23:07 | Comments (2)

2006年02月06日

献血したらマッサージ

先日、東京に出張した際に新宿で見かけたのですが、
最近は献血したらマッサージしてもらえたり、
ネイルカラーしてもらえるみたいです。

プラカードの裏には、「占い無料」と書かれていました。

Posted by taro at 21:20 | Comments (2)

2006年01月26日

服と靴のリサイクルポスト

カリフォルニアのバークレイの街角で見かけた、服と靴のリサイクルポスト。

古い服や靴をここに入れると、リサイクルされるようです。

服と靴のリサイクル

バークレイは実験的な政策が次々に実行される街だとかで、
他にもいろいろ面白いものがあるのかも知れません。

Posted by taro at 10:26 | Comments (4)

2006年01月09日

橋の上の横断歩道

太陽の光が橋の上に横断歩道を描いていました。

Posted by taro at 11:58 | Comments (0)

2005年07月30日

セミの幼虫

道にセミの幼虫が落ちてました。

抜け殻はよく見ますが、こいつはまだ中身があります。

手にくっつけておくと、ひたすら上へ上へと登っていきます。

本能の赴くままに。

Posted by taro at 23:29 | Comments (2)

2005年07月28日

NaHCO3

まさかこんなスポーツドリンクが出るとは思いませんでした。

重曹です。

化学式そのまんまの商品名の横に、
炭酸+スポドリ
と書かれています。

でも、飲むのには少し抵抗があります。
ぼくはたまに重曹で歯を磨いていたりします。

Posted by taro at 18:53 | Comments (3)

2005年07月12日

犬の糞

近所の病院の花壇に掲げられていた注意書きです。

犬に糞させるなと言いたいのでしょうが、インパクト強すぎます。

Posted by taro at 22:33 | Comments (0)

2005年07月08日

便利そう

最近は、こんなのあるんですね。

微妙に欲しい。

宝探しとか、落とし穴掘ったりとか。いろいろ使えそうです。

Posted by taro at 00:24 | Comments (0)